青黒徒然雑多

色々語りたい。ジャンルもへったくれもなく。

AFCの東西分割案

なぜ東西分割?

AFCの東西分割の話が出る理由に広大なエリアが挙げられる。西はサウジアラビア、東はオーストラリア。直線距離で約11,000km、時差にして7時間も離れている。


UEFAもヨーロッパで唯一太平洋に面するロシアを有しているものの、試合はロシア西部のモスクワを中心にしているためそこまで影響は無い。


また、イスラム諸国にとってキリスト教国家であるオーストラリアに良い印象はなく、オーストラリアがAFCへの加盟を拒んでいた事実もある。


分割の大きな理由に広大なエリアの縮小があると同時に、文化的軋轢も小さな理由として考えられる。


分割の方法

バングラデシュ以西を西側、ミャンマー以東を東側として分ける。

AFCチャンピオンズリーグはこの方式で東西分けて実施している。それをそのまま連盟ごと分けちゃうのが①の案だ。


②東西分割+西側と北アフリカの合併

上記①で分離した西側に北アフリカのエジプトやモロッコといった地域をがっぽりしようという案である。しかし、アフリカサッカー連盟はアフリカ大陸の連帯を重視しているため、実現の可能性は0に近い。


③東西分割+東側とオセアニアを合併

上記①で分離した東側にオセアニア(サッカー連盟(OFC))を合併しようという案である。オセアニアはサッカー不毛の地域と言われており、特にニュージーランドは過去にAFC加盟を希望し後に断念したものの、オセアニアという弱小相手としか試合できない環境から脱したいという思いが強い。


個人的には③の分割案が気に入っている。オセアニアではそもそも試合数が少なく、代表強化が進んでいない。そういった中で日本や韓国といった強豪だけでなく、タイやベトナムといった中堅、シンガポールカンボジアといった下位層との試合で代表強化やオセアニアのサッカー熱を増大させることに繋がりそうだ。


もし案③だった場合の加盟国・地域

ASEAN

🇹🇭タイ

🇻🇳ベトナム

🇲🇾マレーシア

🇮🇩インドネシア

🇸🇬シンガポール

🇵🇭フィリピン

🇲🇲ミャンマー

🇰🇭カンボジア

🇱🇦ラオス

🇧🇳ブルネイ

🇹🇱東ティモール

東アジア

🇯🇵日本

🇰🇷韓国

🇨🇳中国

🇰🇵北朝鮮

🇹🇼台湾

🇲🇳モンゴル

🇭🇰香港

🇲🇴マカオ

🇬🇺グアム

🇲🇵北マリアナ諸島

オセアニア

🇦🇺オーストラリア

🇳🇿ニュージーランド

🇫🇯フィジー

🇳🇨ニューカレドニア

🇵🇬パプアニューギニア

🇸🇧ソロモン諸島

🇵🇫タヒチ

🇻🇺バヌアツ

🇨🇰クック諸島

🇼🇸サモア

🇦🇸アメリカ領サモア

🇹🇴トンガ


オセアニア合併の問題点

オセアニアは全て島嶼国なので移動手段が基本的に飛行機しかない。その上便数も少なく、オーストラリアやニュージーランドを経由しないと行けない国が多いため、合併前よりも移動が不便になるという指摘がある。


おわりに

アラブ諸国オイルマネーや東アジア先進国の資金力がアジアの強みで、これがFIFAでの発言の影響力の強さとなっていることが伺える。実際に、W杯の枠増加も中国やアラブ諸国の出場を目論んでのことだという話もあるくらいだ。しかし、広大さ故に移動距離や気候の違いに選手が四苦八苦しているという現実もある。現状AFCでは東西分割は一切考えられていないが伺えるが、オセアニアの再編という観点から東西分割も視野に入ってくる話だと考える。