青青青青青青青青青青青青青青

青青青青青青青青青青青青青青

俺的!クラブW杯 第一弾

はじめに

私なりにこうすれば面白いと思うクラブW杯の案を考えてみた。これはその第一弾。


ここでは直近の2020年大会で実現するならという話で進めるため、基本的には実際に使うチーム名も2020年大会出場チームにする。


ざっくりとトーナメント表にすると、

f:id:Nerobluluv:20210302161717j:plain

※見にくい場合は各自で拡大してくれ。

※チーム名をアルファベット表記しているのは日本語だと表記ゆれで正確でない可能性があるためである。でも読めるよね?ね?!


現状との変更点

①前回大会優勝チームを追加

2019年大会優勝のリヴァプールをトーナメントに加えてみた。基本的に欧州勢が出さえすれば注目度が増すと見ての案だ。

②各ラウンドでの順位決定戦が可能に

現状の7チーム制では1回戦敗退の場合は即終了となるが、この方式では1回戦敗退でも敗者同士で7位決定戦が可能となる。ただ、先述の問題点として挙げた「5位決定戦とか誰が観るの?」と同様に「7位決定戦とか誰が観るの?」となってしまう。

③シードの変更

準決勝シードは欧州王者と前回大会王者に与える。南米は準々決勝決勝シードに格下げする。実際最近の南米強くないし問題ないでしょう。それともう一つの準々決勝シードだが、表では🇲🇽UANLにしているが、そうでなくても良い。出場回数の多いチームや前回大会で成績優秀の地域のチームにしても良いだろう。


終わりに

これは突如として思いついた案だったが、そこまで悪くないような気がする。リヴァプールバイエルンの決勝であれば、現実のバイエルン対メキシコのチームよる決勝よりかはいくらか面白い筈だ。ただ、前か前々の記事で「複数年にわたって開催する方式で作ってみる」と言ったがこれは単年で済みそうだ。次の第二弾では複数年にわたる大会を考えてみる。