青青青青青青青青青青青青青青

青青青青青青青青青青青青青青

2020-01-01から1年間の記事一覧

夫婦別姓反対派の主張が意味不明すぎる

私は夫婦別姓には賛成、というより"選択制"であることに賛成である。 改姓しない理由に、仕事上都合が良いことや、パートナーのことは好きだが苗字(例えば髭さんとか鰻さん)が嫌だったり、そもそも今まで名乗ってきた苗字に愛着があり変えたくない、等が見…

アフリカの大会が何かおかしい

ヨーロッパには各国リーグの上位クラブが集い、欧州最強を決めるUEFAチャンピオンズリーグがある。そして、その下に位置する大会がUEFAヨーロッパリーグである。アフリカにもCAFチャンピオンズリーグ、そしてそれに次ぐ大会、CAFコンフェデレーションカップ…

2021年のAFCチャンピオンズリーグ

2020年シーズンも始まっていないのにもう2021年のこと?なんて言ってる場合ではない。2021年からACLが大きく変わる。ここではその変更点をまとめる。変更点①:出場チーム数の増加現行は本戦には東西アジアで16ずつの計32チームが進出。それが2021年より東西ア…

J1参入プレーオフについて

2012年に開始されたJ1昇格プレーオフ。それが2018年シーズンに手を加えて現在に至る。周知の通りであると思うが再度言う。2018年度の大きな変更点は、それまで自動降格枠のJ1-16位チームが1試合こなせば生き残れるというもの。J1チームからすれば万々歳。J2…

ルヴァンカップを変える

ルヴァンカップとはリーグ戦、天皇杯に次ぐ位置付けとして認識されているサッカー大会。我々サポーターにとってはこの大会に大した価値は見いだしていない。精々準決勝あたりからようやく意識が向くような大会。このルヴァンカップの長年の問題が日程。1次ス…

見切れ席

今日の天皇杯で本格的お披露目となった新国立競技場。建設前から案が二転三転、費用総額も二転三転、五輪後の活用も二転三転と転がりまくりの新国立。チケット代だって安くないのにこれはないだろ。。。ナショナルスタジアムにあるまじき見切れ席!一部が見…

初体験

初めて味わったソレはとても気持ちいいものではありませんでしたか?もっと味わっていたい、さらに上の世界を経験したい、一生手放したくない、と思うことでしょう。経験がないから、ソレを味わうために数々の苦難を乗り越え、そしてソレが目前に迫った時の…