青青青青青青青青青青青青青青

青青青青青青青青青青青青青青

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WEリーグのレギュレーション予想

WEリーグとは?2021年より開幕する日本初の女子プロサッカーリーグである。WEリーグの"WE"はWomen Empowermentの略で、直訳すると『女性が力を与える』となる。女子プロサッカー選手が職業として確立し、リーグに関わる皆んな(WE)が主人公として活躍できる社…

プロ野球CSはコレの方が面白い!

はじめにプロ野球でCSが導入されて結構経つが、私は現行の制度がどうも好きではない。以下はその理由。①リーグ王者のアドバンテージが小さすぎるCSでリーグ王者に与えられているアドバンテージはホーム開催権と1勝である。しかし、現在ではリーグ王者もCSフ…

サッカー地域連盟の括りに縛られないで

国際サッカー連盟であるFIFAの他に、世界の地域区分毎にFIFAとは別の国際的なサッカー連盟を置いている。アジアならアジアサッカー連盟(AFC)や欧州なら欧州サッカー連盟(UEFA)といった具合だ。W杯の予選はこれら地域連盟毎に開催されており、また、独自の大…

息子に操縦させて全員死亡

ロシアの大手航空会社アエロフロート539便による飛行機墜落事故。この事故により搭乗していた乗客・乗務員合わせて75名全員が死亡した。驚くべきことは機長が自分の息子をコクピットに呼び寄せ、さらに操縦までさせたことだ。経過モスクワ発香港行きの便で、…

俺的!クラブW杯 第二弾

はじめに第一弾では従来のクラブW杯に前回王者を加えたシンプルなものだった。欧州チームがプレシーズンマッチやスーパーカップをアジアで開催する機会を鑑みても、やはりクラブW杯への欧州勢参加は増やしたいところである。今回の第二弾では、2019-20という…

俺的!クラブW杯 第一弾

はじめに私なりにこうすれば面白いと思うクラブW杯の案を考えてみた。これはその第一弾。ここでは直近の2020年大会で実現するならという話で進めるため、基本的には実際に使うチーム名も2020年大会出場チームにする。ざっくりとトーナメント表にすると、※見…

新クラブW杯の問題点

FIFAが現状の"つまらない"クラブW杯を改革すべく、大きなフォーマット変更を行った。本来は今年の2021年に中国での開催を予定していたが、コロナ禍のため延期された。ここでは変更点とその問題点を書いていこうと思う。フォーマットの変更点①出場枠増加各大…

クラブW杯の問題点

最近のクラブW杯はつまらない。多くのサッカーファンが思っていることだ。理由を態々書く必要があるのか疑問だがファン目線と運営目線で書いていこうと思う。ファン目線での問題点①結果が分かりきっている欧州勢があらゆる面でズバ抜けており、相手が南米で…