青青青青青青青青青青青青青青

青青青青青青青青青青青青青青

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアシリーズ復活のために

アジアNo. 1球団を決める戦いとして2005年に開幕したアジアシリーズだったが、大会は短命に終わった。 原因としては、・スポンサーの赤字・注目度が薄い・日程の折り合いがつかないが挙げられる。 2005年から開幕して4回目となる2008年大会時点でスポンサー…

UEFA女子チャンピオンズリーグが変わる

欧州No. 1の女子クラブを決める戦いが、このUEFA女子チャンピオンズリーグである。この大会のレギュレーションが2021-22シーズンより大きく変化する。従来各国上位1~2クラブが出場し、決勝を除いて全試合ホームアンドアウェイのノックアウト方式で行っていた…

中国国旗 没案

中国の国旗と言えば、この「五星紅旗」である。赤色は革命、黄色は光明、大きな星は中国共産党の指導力、小さな星はそれぞれ労働者、農民、小資産階級及び愛国的資本家、知識人を表している。1949年の建国に際して初めてお披露目となったこの国旗だが、国旗…

サッカー連盟転籍経験のある国

オーストラリアオセアニア→アジア2006年を境にオセアニアという弱小連盟を脱してより強い環境を求めAFCに転籍。オセアニアからのW杯出場枠が0.5しかなく、何度も大陸間プレーオフで強豪を前に敗れた悔しさがアジア転籍のトリガーとなったのだろう。転籍後もW…

AFCの東西分割案

なぜ東西分割?AFCの東西分割の話が出る理由に広大なエリアが挙げられる。西はサウジアラビア、東はオーストラリア。直線距離で約11,000km、時差にして7時間も離れている。UEFAもヨーロッパで唯一太平洋に面するロシアを有しているものの、試合はロシア西部…